ご利用ガイド・お問い合わせ

よくある質問(Q&A)・お問い合わせ

ログインのID・パスワードが分かりません。

My CareerID、パスワードでログインが可能です。
My CareerIDやパスワードを忘れてしまった場合には、My CareerID・パスワード問い合わせ画面よりお問い合わせください。

提出リクエストが届いていません。

提出リクエストが届いているメールに記載されているURLから内容を確認してください。

もしくは、ログインしているアカウントが違う可能性がございます。
複数のアカウントをお持ちの場合、別のアカウントにてログインをお願い致します。

スマートフォンからでも提出可能ですか?

全てのデバイスから提出可能です。

一度提出していても、締切期限内なら再提出ができますか?

再提出可能かどうかは企業によって異なります。

提出リクエスト画面の対象のリクエストに「再提出可」というラベルが付いている場合、再提出が可能です。
「再提出可」のラベルがついていないものに関しては、再提出が不可となりますので、再提出をしたい場合には、企業に直接お問い合わせをお願いします。

入力した資格やカテゴリが選択肢に出てきません。

選択肢に出てこない場合は、自由入力で登録が可能となります。

それぞれの項目内の「該当するテーマがない」を選択すると、自由入力欄が表示されるので、そちらに登録したい資格やカテゴリを入力ください。

学歴欄に中途退学等はどのように記載すればよいですか?

学歴欄の自由入力フォームに
マイナビ大学(満期退学)
などの形式で、ご自身の状況や大学ごとの呼称で記載ください。

※学歴欄の自由入力フォームの表示方法
まずは該当する学校区分を選択してください。
「学校名を選択」にて最下部にある「該当なし」をお選びいただくと、学校名の自由入力フォームが表示されます。

完成度を100%にしないと提出できないのでしょうか?

完成度が100%の状態でなくても提出可能となります。
提出リクエストがあった提出物ごとの必須項目を埋めることで提出可能となります。

画像アップロードが上手くいきません。

推奨サイズでの登録をお願い致します。

〇推奨画像サイズ
 顔写真   :横360px×縦480px
 顔写真以外 :横900px×縦675px

〇画像ファイル:推奨5MB以下

提出する際に画像の登録は必須でしょうか?

顔写真と企業オリジナル設問で企業が必須としているものは、登録必須となります。
それ以外の自己PRや学生時代の取り組みの画像は任意となりますので、文章のみでも提出可能です。

提出リクエストによって、「高校」の入力が必須の場合と任意の場合があります。

企業ごとに、必須か任意なのかを設定しております。

企業側が必須と設定した場合、高校名に「必須」のラベルが表示されています。
高校名の横のラベルが「任意」となっていた場合、高校名の入力は必須ではございません。

自己PRや学生時代に力を入れた学業は、登録した全パターンを提出できるのでしょうか?

事前にそれぞれ3パターンまで登録可能ですが、企業に提出できるのは1パターンずつとなります。

研究概要書は文系でも登録した方がよいですか?

基本的に必須ではありません。

研究概要書を求められるのは「理系学生や大学院生」が多い傾向があります。
しかし、企業によっての判断となるため、文系の学生でも記載できるようであれば、事前に用意しておくことで、提出を求められた際にスムーズに提出することが可能です。

作成した共通エントリーシート・研究概要書は印刷できますか?

作成したエントリーシートや研究概要書についてはプレビュー・PDFダウンロードが可能です。

プレビュー画面上や提出リクエスト画面にある「PDFを確認」ボタンよりダウンロードができます。
※印刷に関しては、PDFをダウンロードした上で、パソコン、スマートフォンよりご対応お願い致します。

提出にあたりプレビューしても表示されない項目があります。

企業側が求めていない項目は提出されませんので、エントリーシート編集画面にて入力済みであっても反映せず、プレビュー画面や、出力したPDFにも表示されません。

エントリーシートや履歴書をどのように書いていいかわかりません。

エントリーシートや履歴書、研究概要書の書き方や作成のポイントはこちらにまとまっています。

My CareerBoxを使うにはマイナビへの登録が必要ですか?

My CareerIDの登録があればご利用可能です。
まだ、My CareerIDの登録が済んでいない方は、こちらより登録ください。

My CareerBoxを利用する上での推奨環境を教えてください。

当サービスがご利用可能な推奨環境は以下の通りです。
それ以外の利用環境でご利用いただいた場合、正常に動作しない場合がございます。

iOS:Safari
Windows10:Google Chrome
Windows11:Microsoft Edge
MacOS:Safari
Android:Google Chrome

企業への問い合わせ先はどこかに記載されていますか?

My CareerBoxのメッセージ内や提出リクエスト上部に、各企業へのお問い合わせ先が記載されております。

ログインの制限時間はありますか?

無操作時間が4時間経過すると、セキュリティの関係上、強制的にログアウトされます。
保存されていない入力内容に関しては、削除されてしまうため、こまめに保存をお願いします。

初期登録にはどのくらいの時間がかかりますか?

登録は5分程度です。なお、My CareerIDに登録している情報は自動で反映されます。
(名前、連絡先、住所など)

いつから登録を始めるのがいいですか?

企業からの提出リクエストはインターンシップ選考期間・就職活動期間に届きます。
提出リクエストが届く前にマイプロフィールの登録をおすすめします。

1・2年生も利用可能ですか?

My CareerIDに会員登録をしていれば、1・2年生でも利用可能です。
インターンシップ選考期間などにご利用できます。

My CareerBoxの利用を停止し、退会する場合は、どのようにすればよいですか?

My CareerBoxの退会はこちらより可能です。

心当たりがない提出リクエストやメッセージが届いた

心当たりがない提出リクエストやメッセージが届いた場合、あなたが発信者の意図した受取人ではない可能性がございます。
心当たりがない場合は、誠にお手数ですが、こちらよりご連絡下さい。

また、届いたメールに含まれる情報の刷出し、複写、流布はお控えください。
併せて、届いたメールは破棄いただきますようお願い致します。

よくある質問で解決しない場合は
下記フォームよりお問い合わせください

「My CareerBox」に関すること以外のお問い合わせはご遠慮ください。
順次ご返答させていただいておりますが、多くのお問い合わせをいただいており、ご返信までに少しお時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ご利用方法についての質問
フォームです。

使い方に関するご質問

ご利用中のエラーなどについてご報告ください。

エラー報告

ご意見/ご感想などをお寄せください。

ご意見/ご感想

お電話でのお問い合わせ

学生専用受付窓口

0120-015-381

受付時間平日10:00〜19:00

(土・日・祝および12/29〜1/3は休業)